活動の様子(H24~H26)

県民の日集会開催

【県民の日集会】


明日、6月15日は、栃木県民の日。

明治6年6月15日に、栃木県と宇都宮県が合併し、現在の栃木県が成立した日です。

本日3時間目に、児童会主催の「県民の日集会」を行いました。

まずは、運営委員長のあいさつ。




「明日は、栃木県民の日です。今日は、縦割り班で栃木県クイズウォークラリーをして、ぼく達のふるさと、栃木県についてもっとくわしくなりましょう!」

班ごとに各教室内の栃木県クイズに答えていく栃木県クイズウォークラリー。

縦割り班を5つに分けた小グループ(5,6人)で、総合得点を競います。

途中迷子になったり,走ってしまったりすると減点になってしまうので、ミニリーダーさん達は1年生と手を繋いであげながら歩きます。

 

クイズの内容はもちろん,栃木県のことについて。


 
 

クイズは全部で16問。子ども達は5・6年生のミニリーダーさんを先頭にクイズに挑戦して、解答用紙に記入していきました。


以下、栃木県クイズより抜粋


問 題


1  栃木の県庁所在地はどこでしょう?    (宇都宮市)

2  栃木県にある日本で1番古い学校は?   (足利学校)

3  栃木県の県獣は何?                                (カモシカ)

4  この方言の意味は?「おにむし」     (クワガタ)

5  るりちゃんは、どこのキャラクターは?     (栃木県の警察)

6  栃木県で一番長い川は?       (鬼怒川)

7  栃木が日本一多く生産しているものは? (いちご)

8  栃木県出身のお笑い芸人は?        (U字工事)

9  県の花は?                                    (A:ヤシオツツジ)

10 栃木県の木はトチノキ。では、矢板市の木は?  (ナツツバキ)

11 栃木県の有名な食べ物は?    (ギョウザ)

12 栃木県知事の名前は?             (2:福田 富一)

13 スポレクとちぎのマスコットキャラクターのとちまるくん、どこにいる? (3年2組の教室の鉛筆削りの下にいました!)


運営委員の子ども達が考えた問題ですが、なかなか難しいですね!

みなさんは、何問分かりましたか?

最後に、全校生で「県民の歌」を大きな声で歌って終わりました。

「♪とちの葉の 風さわやかに・・・♪」




「栃木県クイズウォークラリーをして、栃木県について詳しく知ることができましたね。栃木県の歴史や特産物などをさらにくわしく調べてみるとおもしろいですよ。」と、校長先生。

集会後,ウォークラリーの結果をお昼の校内放送で発表しました。結果は…




1番得点したグループは,14班のミニグループ4班でした。

おめでとう!!