活動の様子(H24~H26)

5/31(金)のお知らせ

【交通安全子ども自転車大会】


「交通安全子ども自転車大会」が本日、矢板市体育館で開催され、矢板小学校の自転車部が優勝しました。




この大会は、小学生に自転車の安全な乗り方を身につけさせ、交通道徳の普及と事故防止を図ることを目的として毎年開催されています。

塩谷地区の学校から3チームが参加。

「安全走行テスト」と「技能走行テスト」の2つのテストの合計点で競います。


↓「8の字走行」、「S字走行」、「デコボコ走行」、「遅のり走行」などの自転車走行技術を競う技能走行テスト。

 
 

「県大会でもがんばりたいです!」と意欲を見せる優勝した自転車部の子ども達。

自転車部は、7月5日(金)に鹿沼フォレストアリーナで行われる県大会に、地区代表として出場します。

県大会でもぜひ頑張ってほしいですね!


【避難訓練】


今年度初めてとなる避難訓練を、本日5時間目に行いました。

今回は、大地震が起きて給食室から火災が発生したという前提で行いました。

<避難訓練の流れ>

地震発生の放送→児童は机の下に隠れる→火災発生の放送→先生の合図で校庭に避難→全校生整列→消防署の方の話→校長先生の話→消火器体験




全校生が、校庭中央の避難場所に3分55秒で整列することができました。

災害時の素早い行動は、命を守るためにも大事です。

子ども達は、避難時の約束「お・か・し・も」(お・・・おさない、か・・・かけない、し・・・しゃべらない、も・・・もどらない)を守って安全に避難できました。




「今日のみなさんの避難の仕方はたいへんよかったです。」と、子どもたちをほめる矢板消防署の消防隊員さん。


地震や火災などの災害はいつ起こるか分かりません。

日頃からの訓練や心構えが大切です。

避難訓練の後は、「スモーク体験」。




視聴覚室の中を害のない煙を充満させて、煙により視界がきかない時の行動を体験しました。

ご家庭においても、普段から火事や地震などの災害時の行動の仕方を、お子様とよく話し合っておいてください。




職員室でも、消防隊員の方々が消火器の使い方について、説明をしてくれました。


【梅雨の晴れ間】


さて、今日は清清しい陽気となりました。




五月晴れ。

梅雨はどこへ?という感じですが・・・

梅雨の時期でも、意外と晴れの日はあるものです。

明日は、矢板小学校の「オープンスクール」。

明日も晴れ間が出て、汗ばむ陽気となるようです。

子ども達の、学校での様子をぜひご覧になってみてください。

※ご来校の際は、先日配布した名札をつけてください。

※スリッパ・運動靴、奉仕作業で使う備品等を持参してください。

※駐車場は、校庭をお使いください。(交通安全部の部員の方々が、交通整理をしていますので指示に従って車をとめてください)