活動の様子(H24~H26)

明日は1学期終業式です ~お弁当と水筒をお忘れなく~



いよいよ明日で1学期が終了。

13:50~第1学期終業式を行います。

給食は出ませんので、お弁当と水筒(水、お茶)を忘れずに持たせてください。

全学年5時間授業で、15:05一斉下校となります。




今日は、さわやかな秋風がふきわたるとても過ごしやすい一日となりました。

こんな気持ちのいい秋晴れの日には、ベンチの上でゆっくりお昼寝もいいですね。



【3年生音楽「リコーダー」】




3年生は音楽で、リコーダーの学習をしています。

3年生で、初めて学習するリコーダー。

みんな熱心に練習をして、もうソラシドレの音がふけるようになりました。

色々な曲が吹けるようになると、リコーダーがさらに楽しくなりますね!



【4年生図工「コロコロガーレ」】




4年生は、図工の工作で「コロコロガーレ」を作成しました。

「コロコロガーレ」は、3階建ての立体ビー玉迷路。

迷路にトンネルや坂などの仕かけをしたり、色紙で装飾を工夫したりして楽しい迷路を作りました。

家庭に持ち帰ったので、ぜひ家族みんなで楽しんでみてください!



【5年生算数「比べ方を考えよう」




5年生は、算数「比べ方を考えよう」の授業をしています。

今日は、人口密度を求める問題に挑戦。

人口÷面積(平方キロメートル)=人口密度の公式をつかって、各都道府県の人口密度を求めました。

ちなみに、一番人口密度の多い都道府県はもちろん東京都です。



【今日の給食】




わかめご飯、コロッケ、ボイルキャベツ、とうふのみそ汁、牛乳。



コロッケは、ジャガイモを前面に出した素朴な味で、美味しかったです。