活動の様子(H24~H26)

第一学期終業式

【第一学期終業式】

本日、第一学期終業式を行いました。

まずは、校長先生の話。




「今日の漢字は『明』です。これからも、みんなが明るく元気に気持ちよく生活できる学校にしよう!担任の先生が心をこめて書いてくれたあゆみを見て、1学期の自分をしっかりと振り返って、2学期に向けて新しい目標を立てよう。」~校長先生~

続いて、3年生と6年生の代表それぞれ一名が、「1学期をふりかえって」の作文発表を行いました。




3年生の代表児童K君は、「1.自主学習を頑張ったこと 2.運動会を頑張ったこと 3.二学期も目標をもって頑張りたいこと」について発表しました。

堂々とした発表で大変立派でした。

6年生の代表児童W君は、「1.修学旅行、運動会、合唱などの学校行事を通して成長できたこと。 2.半年後の卒業に向けて、さらに矢小を引っ張っていきたいこと。」について発表しました。

こちらも、全校生の前ではっきりとした口調で発表できて立派でした。

最後に、児童指導のS先生の話。




「1.交通事故に気をつけよう。跳び出しは絶対にしない。 2.不審者に十分注意しよう。暗くなる前に家に帰ろう。 3.子どもだけではゲームセンターに行かない。」と子ども達に注意を促すS先生。

矢板市長峰公園付近で不審者出没の情報があります。

また、「不審電話」や「オレオレ詐欺」も発生しているようです。

秋休み中、交通安全や防犯については、十分気をつけるよう御家庭でもお子さんにお話しください。




終業式後、各クラスで担任の先生から子ども達に「あゆみ」を手渡しました。

今年度から、矢板小学校のあゆみはパソコン印刷になっています。

あゆみには、1学期の頑張りや生活面の良かったところが記されています。

ぜひ、お子様の良さを認め、今後のより望ましい成長に役立てていただけたらと思います。

また、1学期を振り返り、自分の課題やさらに伸ばしたいところを明確にしながら秋休み中に復習・確認をさせてください。

二学期に気持ちの良いスタートができるといいですね!

 

【お弁当の日♪】

今日は、お弁当の日です。

↓うれしそうにお弁当を頬張る子ども達@(^-^)@


 
 

さて、明日から15日(水)までの5日間は、秋休みとなります。

子ども達が、事件・事故に巻き込まれることがなく、安全に楽しく過ごせるよう、御家庭でも十分な配慮をお願いします。