活動の様子(H24~H26)

持久走強化週間 人権週間

【持久走強化週間】


今週は、「持久走強化週間」です。

来週の「持久走記録会」に向けて、持久走練習に一層力が入ります。


 

晴れ渡る青空の下、白い息を弾ませ一生懸命に走る子ども達。

今週は、昼休み13:25~13:30の間、全校生で「5分間走」を行います。

この5分間は、ボール遊びや鬼ごっこなどをぜずに、「全校生が持久走をする時間」となります。

 

【人権週間】


今週は、「人権週間」です。




1950年の国連総会において、世界人権宣言が採択された日である12月10日が、「人権デー」と定められました。

日本においては、1949年から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日~同月10日まで)が「人権週間」と定められています。

矢板小学校でも、今週一週間を「人権週間」と位置づけて、子ども達が、自分の大切さ、友達の大切さに気付き、差別のない望ましい人間関係を醸成できるようにしていきたいと考えています。

以下、人権週間(12月9日~12月13日)の活動内容です。


9日(月)  心のふりかえりカードの記入(カードに「あったか言葉」を集め、それを一日の中で使ってみる。)


10日(火)  心のふりかえりカードの記入(昨日の生活で、あったか言葉を使ってみてどうだったか感想を書く)


11日(水)  高学年:人権朝会(人権擁護委員による人権講話)    低・中学年:人権に関するビデオ視聴


12日(木)  「あすにのびる」の読み聞かせ(各クラス)


13日(金)  心のふりかえりカードの記入(今週の友達の良さ、自分の良さを書く)




「人権週間」の活動が、子ども達にとって「思いやりの心」や「かけがえのない命」についてもう1度じっくりと考えてみるきっかけとなればと思っています。

 

~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~