活動の様子(H24~H26)

第1学期終業式

第1学期終業式  5年生「ふるさと学習体験事業」  お弁当の日

【第1学期終業式】

本日、第1学期終業式を行いました。




校長先生からは、「1.担任の先生が心をこめて書いてくれたあゆみを見て、1学期の自分をしっかりと振り返ろう。2.交通ルールを守って、交通事故にあわないように十分注意しよう。」という二点のお話がありました。



続いて、3年生と6年生の代表それぞれ一名が、「1学期をふりかえって」の作文発表を行いました。


3年生の代表児童は、「1.運動会の練習を頑張ったこと 2.漢字練習を頑張ったこと 3.2学期は、自習学習に進んで取り組みたい。」の3点について発表しました。


6年生の代表児童は、「1.テストの復習をきちんとやりたい。 2.忘れ物をしないようにしたい 3.運営委員の仕事を頑張ったこと④運動会の係の仕事を頑張ったこと」の4点について発表しました。

二人とも、全校生の前で堂々と発表できて立派でした。




本日、あゆみを持ち帰りました。

あゆみには、1学期の頑張りや生活面の良かったところが記されています。

ぜひ、お子様の良さを認め、今後のより望ましい成長に役立てていただけたらと思います。

また、1学期を振り返り、自分の課題やさらに伸ばしたいところを明確にしながら秋休み中に復習・確認をさせてください。

二学期に気持ちの良いスタートができるといいですね。

↓「◎は、いくつあったかな?」




【5年生「ふるさと学習体験事業」】




5年生が本日、「ふるさと学習体験事業」で、県民の森に行って体験学習を行いました。

八方ヶ原を散策してふるさと矢板の自然に親しんだり、「木製プランター」を作成して球根を植えたりしました。




早速、係の方から「木製プランター作り」の説明を受けます。



木製プランター作りスタート!

金づちで釘を打って、プランターを組み立てていきます。


 

約1時間で、無事立派な「木製プランター」が出来上がりました。

作成した「木製プランター」は、後日「感謝の集い」等で、日頃お世話になっている地域の方々にプレゼントする予定です。

 

【今日はお弁当の日です】

今日は、お弁当の日です。

子ども達に、「給食とお弁当どっちが好き?」と聞いてみると、「おべんとう!」と答える子がほとんどでした。

やっぱり、家の人の手作りお弁当は、人気があります。




素敵なキャラ弁を持ってきた子や、朝5時30分に起きて自分でお弁当を作ったという立派な男の子もいました。

 

「もっと食べたい!」という子や、食べ終わって隣の席の子のお弁当に対してうらやましそうに熱い視線を送る子もいましたので、お弁当の量については、ご家庭でお子様と話し合ってみてください。

 

さて、明日から10日(水)までの5日間は、秋休みとなります。

子ども達が、事件・事故に巻き込まれることがなく、安全に楽しく過ごせるよう、御家庭でも十分な配慮をお願いします。