活動の様子(H24~H26)

朝の活動「読み聞かせ」 1,2年生合同音楽会

【朝の活動「読み聞かせ」】


今日の朝の活動は、全学年「読み聞かせ」です。




「今日はどんな本を読んでくれるんだろう?」と、子ども達は毎回この「読み聞かせ」を楽しみにしています。

読み聞かせをして下さる方は、矢板小学校の読み聞かせボランティア(通称メロンソーダ)の方々と、矢板市の読み聞かせボランティア(通称お話ポットの会)の方々。

毎回、楽しい絵本、感動する絵本、おかしな絵本など色々な種類の本の読み聞かせに、子ども達は熱心に聞き入っています。

読み聞かせボランティアの方々の感情を込めた抑揚のある語り口に、子ども達は自然と本の世界に引き込まれていきます。

朝の読み聞かせは、各クラス年間10回。

今日は、読み聞かせを終えたボランティアの方々から、「矢板小学校の子ども達は、いつも聞く態度がとても素晴らしいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

【1、2年生合同音楽会】


本日3時間目に、1・2年生の「合同音楽会」を多目的室で行いました。

今日は、本校教職員バンドによる生演奏!


 

ギターボーカルB先生、オーボエM先生、トランペットO先生、タンバリンS先生。

演奏した曲は、「世界に一つだけの花」「勇気100%」「さんぽ」の3曲。

息のあった演奏に、子ども達は終始、手拍子をしたり一緒に歌ったりと大盛り上がり♪

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

最後に、2年生からお礼の「歌のプレゼント」。




音楽の時間に一生懸命練習した手話をつけながら、元気に「赤いやねの家」を歌う2年生。

とっても上手でした♪