活動の様子(H24~H26)

人権朝会

【人権朝会】

今日の朝の活動は、「人権朝会」です。

人権擁護委員の方々に、「人権」に関する講話をしていただきました。




「人権」と言うと何か難しいものと考えてしまいがちですが、「人権」とは、人間が人間として尊重され生きていくという権利であり、誰もが当然に保障されるべきものです。

ごく普通に相手の立場、気持ちを思いやることが出来れば、守られるものです。

人権擁護委員の方々は、各学年の実態に合わせて、例え話を交えながら子ども達にも分かるように、また心に響くように約15分間のお話をしてくれました。

「元気で、仲良く、楽しく、幸せな毎日を送るために、1.あいさつをしよう 2.相手の気持ちを考えて思いやりのある言動をしよう 3.「ありがとう」という感謝の気持ちを表そう」~人権擁護委員さん~

今日の講話を含むこの人権週間の諸活動が、今以上に「温かい心があふれる矢板小学校」をつくるきっかけとなればと思っています。

 

~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~