活動の様子(H24~H26)

2/17(月)のお知らせ

週末の大雪で、今朝の校庭は、まるでスケートリンクのようでした。

あちこちで、子ども達は、スッテンコロリン・・・




明日の朝も雪が解けきらずに、残っている場所があります。

特に建物の陰など、日の当たりづらい場所は凍ったままかもしれません。

明日の登下校も、滑って転ばないように十分注意して歩くよう御家庭でもお子様にお話しください。

特に、歩道が狭い場所を歩いて登下校する子は、車道の車に十分気をつけるようにもお話しください。

また、ポケットに手を入れたまま歩いていると、転倒した時にとっさに手がつけなくて危険です。

手袋や滑り止めのある靴の準備もお願いします。

もうしばらくは、雪道を考慮した余裕をもった行動が必要ですね。




【インフルエンザの予防を】


さて、矢板小学校で現在、インフルエンザ罹患児童が増えてきています。

学校では、うがい・手洗い・マスク着用などを行っています。

御家庭でも、健康管理や健康観察を十分に行っていただき、外出を控えるなどインフルエンザ感染防止に御協力ください。

本日、「インフルエンザの予防について」の文書を持ち帰りました。ご確認をお願いします。

なお、インフルエンザに罹患した場合は、出席停止扱いとなります。

インフルエンザの登校基準は、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」となっています。

登校する際には、「感染症に関する登校申し出書」に保護者が記入し学校に提出してください。(本日の配布したおたよりの裏面)

 

【6年生奉仕活動】


早いもので、6年生は、あと一ヶ月で卒業です。

卒業を間近に控えた6年生が、在校生に対して「自分達ができること」を考えて行動に移す「奉仕活動」をしています。

今日は、6年生が1年生に読み聞かせを行いました。


 

1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。