活動の様子(H24~H26)

雲ひとつない青空  音楽室に「5.1ch音響システム」導入



今日は、朝から快晴。

雲ひとつない青空が広がっていました。

空を見上げると青一色。くっきりと澄んだスカイブルーの空に吸い込まれていくような感覚がしました。

天気がいいだけで、気分も良くなりますね。




8月上旬から始まった矢板小学校の校庭の除染作業も今日でほぼ終了です。

校庭の重機は取り払われ、あとは陸上用コースロープを取り付けるだけです。

放射能の数値も、除染前と比べると約三分の一程度まで下がり、0.09μシーベルトとなりました。

長期間、御協力ありがとうございました。

 

【本日のプール開放】


 

プール開放7日目。

以下、本日の入水児童数です。

1年生12人、2年生6人、3年生13人、4年生11人、5年生7人、6年生3人、5・6組2人。    計54人

いつもより入水児童数は少なめでした。

プール開放は今週いっぱいで終了です。

 

【音楽室に5.1ch音響システム導入】


 

音楽室に、「5.1ch音響システム」を導入しました。

導入したのは、YAMAHAの最新AV音場システム構成です。

今まで音楽室で使用していたオーディオ機器がとても古いものだったので、数年前から予算要望していたのですが、今年度ようやく念願かなって最新音響設備を導入することができました。


   
   

センタースピーカー(1台)、メインスピーカー(2台)、サブウーファー(1台)、リア用サラウンドスピーカー(2台)の計6台のコンポーネントシステムの組み合わせにより、より高音質な音楽再生が可能になりました。

YAMAHAが誇る最新鋭・高性能の5.1chスピーカーシステム。

前から後ろから包み込まれるような、臨場感あふれる高音質な音楽を体感することができます。

ためしに、BILLY JOELのCDを聴いてみると、その音響の素晴らしさにうっとり。

楽器本来の音をしっかりと聞き分けることができ、BILLY JOELの歌は勿論のこと、吐息まで聞こえてきそうでした。

まるで、コンサート会場にいるかのような感覚です。

音楽の「音楽鑑賞」の授業においても、音色、リズム、強弱、和声などを体感するためには、ある程度の良質な音響設備が必要になります。

小さなスピーカーや性能の低いアンプでは、歪や音域の劣化により音色そのものが変化することがあります。

場合によっては、作曲者の意図と異なる響しか感じることができない場合もでてきます。

今回導入した「5.1ch音響システム」は、子ども達に良質な音楽鑑賞をさせる機器としても、十分に役割を果たすことができると思います。