活動の様子(H24~H26)

12/18(水)のお知らせ

【あいさつ運動実施中】


あいさつ運動週間三日目に入りました。

元気な「おはようございます!」の声が、昇降口や教室前で毎朝飛び交っています。




1年生の「あいさつ当番」の子ども達も、友達に元気なあいさつを呼び掛けています。

 

【朝の活動「読み聞かせ」】


もうすぐ子ども達が楽しみにしている「クリスマス」がやってきます。

子ども達の会話の中でも、「クリスマスプレゼントに、○○をたのんだよ!」といったクリスマス関連の話題を聞くようになりました。

日ごとに寒さが増すこの時期、街のいたるところでも華やかなイルミネーションが点灯し、クリスマスムードを演出しています。




さて、今日の朝の活動は、「読み聞かせ」です。



1年生の教室では、「読み聞かせサンタさん」が登場しました。

「よい子でいるとクリスマスにプレゼントがもらえるよ!」と読み聞かせサンタさん。

サンタクロースやトナカイの秘密など、子ども達に夢のある話をたくさんしてくれました。

夢のあるお話だけでなく、少し現実的で「深イイ話」もしてくれました。

サンタクロースは夏は暇なので、健康作りのために海水浴をしたり、ソリの手入れをしたり、世界中の良い子をチェックしたりしているそうです。

また、プレゼントの種を植えてクリスマスまでに丹精を込めて育てているそうです。

読み聞かせボランティアの方々、本日はありがとうございました。

 

【わくわくタイム「縦割り班遊び」】


本日のわくわくタイムは、「縦割り班遊び」です。

1~6年生の全校生が、16の班に分かれて様々な遊びをしました。


 
 

今日の矢板市内の最高気温は4℃。

寒風が吹き付ける校庭でしたが、寒さに負けず子ども達は元気に走り回っていました。

さて、明日の天気予報は、矢板市内で雪マークとなっています。

雪が降った場合には、十分気をつけて登校するようお子様にお話しください。

なお、登校時間が遅れる場合には、明日の朝一斉メールを配信します。