運動会総合練習
今日は、運動会総合練習です。
入場行進・開会式から始まり、プログラム1番から閉会式まで流してみました。
まずは、開会式の練習。
入場行進、君が代、得賞歌は、今年度も吹奏楽部が伴奏をします。
総合練習の時間は2時間しかないので、各学年の競技は入退場のみ実施、もしくは最初の2組だけ実施するなど、省略をしながら行いました。
約2時間、子ども達は運動会本番さながらに、真剣に取り組むことができました。
また、5,6年生の係児童も、当日の動きを確認しながら進んで仕事に取り組めました。
↓矢板小ソーラン最後の決めポーズ。
シャッターチャンスを逃さないよう、事前に踊る場所をお子さんと確認しておいてください。
※明日、体育着を持ち帰りますので洗濯をお願いします。運動会前日の13日(金)は、体育着を使用しません。
放課後、明日の運動会総合練習に備えて、校庭に入場門と退場門の設置作業を行いました。
汗をかきかき、穴掘りショベルで穴を掘り進めていくと・・・
深さ約70センチメートルくらいで地下水がしみ出してきました。
毎年この地下水が、穴掘り終了の目安になっています。
矢板小学校の校庭は、数百年前は湿地帯が広がっていたので、穴を掘るとすぐに地下水がわき出てきます。
約1時間の作業で、無事、入場門と退場門を設置することができました。