活動の様子(H24~H26)

今日の給食

わかめご飯  肉シュウマイ  ほうれん草のごま和え  七夕汁  星のソーダゼリー  牛乳


今日は七夕です。あいにく、雨模様の一日になってしまいました。

実は、七夕の夜 というのは、6日から7日にかけての夜のことで、

今晩のことではないのだそうです。

梅雨や台風の空模様だったので、残念ながら天の川は見られませんでしたが、

給食では、七夕メニューが満載でした。

七夕汁の中には、星形に切ったにんじんと、星形に色づけされたなるとが入っていました。

ちなみに、にんじんの星形が入っていた人は、「ラッキー」なんだそうです。

確率的には、大きな食缶に、6切れから7切れ入っているそうなので、7分の1というところでしょうか。

星のソーダゼリーもさわやかな味でした。

今日もおいしくいただきました。