活動の様子(H24~H26)

ポカポカ太陽に照らされる「楓」

ポカポカ太陽に照らされる「楓」   4年生算数「広さを調べよう」  明日「とちまるくん」がやってきます 

昨日の真冬並みの寒さとはうって変わって、今日はポカポカ陽気となりました。

太陽の光に照らされた校庭のカエデの葉が、赤や黄色に輝いて、より鮮やかさを増していました。




カエデの名前は蛙の手に由来します。

葉の形が蛙の手に似ていることから奈良時代には「かえるで」と言われていたようです。

漢字では「鶏冠木」あるいは「蝦手」としていました。

現在は、「楓」と書きます。

カエデの種類は世界に160種あり、日本には26種が分布しています。

紅葉するほとんどがカエデ類なので、一般的にはモミジといえばカエデをさす場合が多いようです。

 

【4年生算数「広さを調べよう」】

4年生は算数で、「広さを調べよう」の学習をしています。

これまでにcmm2などの面積の単位を学習して、面積を計算で求める学習をしました。

今日は、さらに大きい単位「1a」の学習。

1aは、縦10メートル、横10メートルの正方形です。




校庭に、人文字で1aを作りました!



明日の算数では、さらに大きい面積の単位、「1ha」や「1km2」について学習します。

 

【お知らせ】

明日は水曜日なので、「わくわくタイム」があります。

なんと、明日の「わくわくタイム」には、「とちまるくん」がやってきます!




栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」。

栃木元気にこにこ係リーダーの「とちまるくん」が、矢板小学校の子ども達を笑顔にしてくれます!