活動の様子(H24~H26)

児童集会

児童集会    プール清掃      わくわくタイム(縦割り班活動)


【児童集会】

本日の朝の活動は、「児童集会」です。

「おはようございます!」運営委員会委員長F君の元気なあいさつ。



全校生で、さわやかなあいさつができました。

まずは、「矢板小学校児童会の歌」を全校生で元気に歌います。




「♪今日も明るく 元気な笑顔 たがいの意見を持ち寄って みんなの夢が大きく育つ われらの矢小 児童会~」

ピアノ伴奏は、6年生Sさん。

今日は、運営委員会のメンバー紹介と各委員会の活動紹介を行いました。


  

矢板小学校では今年度、運営委員会、図書委員会、保健衛生委員会、運動委員会、放送委員会、美化・掲示委員会、環境リサイクル委員会、生き物・緑化委員会の8つの委員会を設置。

各委員長さんが、全校生の前で仕事の内容やお願いなどを話しました。

 

 

【プール清掃(5,6年生)】

本日3、4、5時間目に、5,6年生が「プール開き」に向けて、プール清掃を行いました。




デッキブラシやたわしを使って、プールの床や側面、プールサイドや更衣室などをきれいに掃除しました。

最後は、雑巾で水気を拭き取ってピカピカになりました。

あとは、プール開きを待つばかり。

今年度のプール開きは、6月23日を予定していますが、気温及び水温が適温に達しないとプールには入れません。

矢板小学校のプールは屋内プール。

天候に左右されずいつでも入水できる反面、直射日光が当たらないので水温が上がりにくいというマイナス面もあります。

今年度も、プールに入れる日は遅れそうです・・・・

プールに入る日については、各担任から連絡があります。

 

 

【わくわく(縦割り班活動)】

今日のわくわくタイムは、「縦割り班活動」です。

6月13日(金)に行われる「県民の日集会」に向けて、各班ごとに準備をしました。

今日は、6年生がリーダーとなり、メンバーの確認や県民の日集会の説明などを行いました。


  

県民の日集会では、「栃木県クイズ」や「縦割り班ウォークラリー」などを実施する予定です。

25名前後が所属する各グループが、さらに5つのミニグループに分かれて合計得点を競います。

6月に入ると「県民の日集会」に向けて、これから各クラスで「県民の歌」の練習も始まります。

みなさん「県民の歌」、歌えますか?

「♪とーちーのーはーのー  かぜ さーわやーかーに ・・・」(^o^)