活動の様子(H24~H26)

朝の活動(読み聞かせ)

朝の活動(読み聞かせ)  机・椅子が新しくなりました  わくわくタイム(学級)

【読み聞かせ】

今日の朝の活動は、読み聞かせです。

読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、各クラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。




子ども達は、読み聞かせが大好きです。

10分間、物語の世界にどっぷりと入り込んでいました。

読み聞かせボランティアの方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

【ピカピカの机・椅子(3年生、6年生)】

新しい机と椅子を、3年生と6年生の教室に入れました。

6年生は一部ですが、3年生は1組2組とも全て入れ替えました。




6年生は、自分達で器具を使ってサイズを変えました。

3年生は、11時に古い机・椅子を搬出し、13時に新しい机が搬入されたので、その2時間は机・椅子なしで生活しました。

給食は教室の床にブルーシートを敷いて、ピクニック気分でみんなで楽しく食べました。




明日から、ピカピカの机で気持ちよく学習できそうですね!

未来の矢板小学校児童のために末長く使用できるよう、大切に使わせたいと思います。

 

【わくわくタイム(学級)】

今日のわくわくタイムは、学級の時間です。

各クラスでドッジボールや中線ふみをして遊んだり、農園作業で草むしりをしたりしました。


 
 

今日は、太陽が雲とかくれんぼ。

一日曇りの天気。

気温は控えめでしたが、湿度が高くてすこしムシムシ感がありました。

明日も、残暑がぶり返すようです。

秋本番は、週末以降に持ち越しです。

 

【今日の給食】




なすとツナのトマトスパゲティ、米粉パン、かんぴょうサラダ、オムレツ、牛乳。



「秋ナスは嫁には食わすな」という、ナスのおいしさを表現したことわざがあります。

この“秋”とは旧暦の秋のことで、現在の暦では8月~9月にあたります。

旬を迎えたナスが入ったスパゲティは、濃厚なトマトソースがよくからんで美味しかったです。

米粉パンは、もちもちの食感で子ども達にも大人気。