活動の様子(H24~H26)

名ばかりの「立秋」

名ばかりの「立秋」   校庭の放射線量除染作業開始   電話復旧

本日7日は二十四節気の「立秋」。

暦の上では秋になり、明日から徐々に酷暑・激暑・猛暑が和らいでいくわけですが、「立秋」とは名ばかりで、まだまだ実感はわいてきませんね。

夜の寝苦しさと日中の酷暑に、「秋はどこ?」という感じです。




今日の昼間、きまぐれな通り雨がありましたが、その後は晴天が広がって気温が上がり再び猛暑に。

まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

連夜のオリンピック観戦で寝不足気味の方もいらっしゃるかもしれませんが、十分な睡眠と栄養で、暑い夏を乗り切りたいものですね。




プール開放3日目。気温33度、水温28度。

以下本日の入水児童数です。

1年生(19人)、2年生(7人)、3年生(26人)、4年生(15人)、5年生(10人)、6年生(6人)  計83人

※水中メガネ、タオル、靴下、帽子、そしてパンツ等、忘れ物が増えています。

 

【矢板小学校校庭の放射線量除染作業について】

矢板小学校校庭の放射線量除染作業を夏休み期間中に実施します。

除染作業期間中は、校庭が立ち入り禁止となります。

子ども達、保護者の皆様、地域の皆様にはご不便をおかけしますが、本事業の趣旨を御理解の上、御協力をお願いします。

↓本日、校庭の周囲に立ち入り禁止の柵を取り付けました。




除染作業は、夏休み中に終了する予定です。

 

【電話復旧について】

落雷により矢板小学校の電話が故障し、先月からご不便をおけけしていましたが、昨日電話が復旧しました。

↓配線の取り換え及び新規機種導入をし、故障前同様に二回線使用できるようになりました。