活動の様子(H24~H26)

2/6(水)のお知らせ

前夜から降り続いた雪が積もって、矢板小学校の校庭は朝から銀世界。



休み時間には、たくさんの子ども達が校庭に出て雪遊び。

子どもたちも大喜びです。


 

大きな雪玉を作ったり、雪の上に寝そべったり、雪合戦をしたりと、雪遊びを楽しんでいました。

さて、明日も通常通りの登校です。

明日の朝も雪が解けきらずに、雪が残っている場所があります。

特に建物の陰など、日の当たりづらい場所は凍ったままかもしれません。

明日の登下校も、滑って転ばないように十分注意して歩くよう御家庭でもお子様にお話しください。

特に、歩道が狭い場所を歩いて登下校する子は、車道の車に十分気をつけるようにもお話しください。

雪の上を歩くときは、とにかく小幅で、ゆっくり歩くことが転ばないコツなのだとか。



また、ポケットに手を入れたまま歩いていると、転倒した時にとっさに手がつけなくて危険です。

手袋や滑り止めのある靴の準備もお願いします。

もうしばらくは、雪道を考慮した余裕をもった行動が必要ですね。


【4年生「食育指導」】


4年生が本日、「食育指導」を行いました。

今回は、栄養教諭のM先生の指導のもと、「朝ごはんの大切さ」について学習しました。




まずは、「朝ごはんを食べないと、どんな悪影響があるか」「朝ごはんを食べない生活を続けるとどうなってしまうか」について考え、発表しました。

「朝ごはんを食べないということは、ガソリンを入れずに車を動かしている状態と同じ。」と栄養教諭。

子ども達からは、「授業中、ぼーっとする。」「元気が出ない」などの答えが返ってきました。




続いて、映像資料による「朝ごはんクイズ」。



朝ごはんを食べないと・・・

「脳の働きが弱くなる」→勉強ができなくなる

「太りやすい体質になる」→病気にかかりやすくなる

「身体を動かしにくくなる」→運動ができなくなる




「早ね・早おき・朝ごはん」の大切さについて、楽しく学ぶことができました。

最後に、子ども達は「早ね・早おき・朝ごはんきろくシート」に、これからの規則正しい生活の計画を立てました。

「早ね・早おき・朝ごはん」を実行して、心も体も元気な毎日を送りたいものですね!

 

【6年生「家庭科調理実習」】


6年生が本日、家庭科で「調理実習」を行いました。

今回の調理は、「マカロニナポリタン」と「野菜のベーコン巻き」の二品。


 

♪「マカロニグラタン」レシピ♪

マカロニを茹でる→サラダ油を熱したフライパンで、刻んだ野菜とウインナーを炒める→マカロニと炒めた具材を混ぜる→ケチャップ・塩・胡椒で味付けをして出来上がり!


♪「野菜のベーコン巻」レシピ♪

野菜を茹でる→野菜をベーコンで巻いて爪楊枝をさす→フライパンで両面を焼いて出来上がり!




「マカロニナポリタン」と「野菜のベーコン巻き」の完成です!

 
 

きれいに、お弁当箱に詰め合わせました。

 

おいしく出来上がりました!

学校の調理実習で終わりではなくて、御家庭でも、チャレンジできるといいですね。


【矢板幼稚園児「矢板小学校訪問」】


矢板幼稚園の園児が本日、矢板小学校を訪問しました。

訪問したのは、矢板幼稚園年中組の13名。

2ヶ月後には小学生になる年中組の園児達に、小学校への期待と憧れをもってもらおうために毎年この時期に訪問しています。




1年生の教室で国語や算数の授業を見た後は、園児の兄弟がいるクラスを訪問しました。

園児達はみんな元気に自己紹介をすることができて、とても立派でした。

訪問中、校内で矢板幼稚園の卒園生をみつけて「大きくなったね。」「久しぶりだね。元気?」とほほ笑む保育士さん。

矢板小学校の子ども達も、園児の訪問をとても喜んでいました。