活動の様子(H24~H26)

教育相談週間始まる

【教育相談】

今週は、教育相談週間です。

臨時日課となり、14:25学年下校になります。




事前に、子ども達は、下のような「教育相談カード」を記入してあります。

 

この「教育相談カード」には、「学校は楽しいですか?」「学校の勉強はよく分かりますか?」「クラスの人にいやなことを言われたり、からかわれたりしてつらい思いをすることがありますか?」などの質問項目があります。

子ども達が記入したこの「教育相談カード」をもとに、子どもと担任が一対一で学校生活の様子や学習について話し合い、悩みや問題等を把握して、問題解決に役立てていきます。

一人約10分程度を目安に実施し、時間が必要と思われる子については後日再び実施します。

教育相談が終わった子は、下後班がそろい次第、下校になります。

↓教育相談を待つ時間は、空き教室などで宿題や読書などをして静かに待ちます。




班によって下校時間が異なりますので、御注意ください。

また、下校後の安全な過ごし方について学校でも指導をしていますが、御家庭でも声かけをお願いします。

【5年生臨海自然教室の感想】

5年生は、先週臨海自然教室に行ってきました。

土日に、「臨海自然教室新聞作り」の宿題が出ていましたが、みんな工夫して新聞をまとめてきました。


 

以下、臨海自然教室に行った5年生の感想です。


・臨海自然教室に行って、友達ともっと仲良くなったと思います。海には、こんな生き物がいるんだなぁと勉強になりました。(Oさん)


・塩作り活動も楽しかったけど、友達と協力してご飯の準備をしたり、ベッドメーキングをしたりするのも楽しかったです。(Sさん)


・臨海自然教室では、いろいろなことを学びました。一つ目は協力です。二つ目はルールを守ることです。とても勉強になりましました。(Aさん)


・臨海自然教室を体験して、仲の良い友達ともっと仲良くなったと思います。塩作りやなぎさ活動などいろいろな遊びを知りました。(Oさん)


・臨海自然教室は、つかれることもあったけど、全体的に活動班も生活班も仲良く協力して出来たので、全てがよかったと思います。これからもみんなと協力していきたいと思います。(Sさん)


・塩作り体験では、海水から塩はそんなにとれないんじゃないのと思っていました。でも、すごくとれてうれしかったたし、こんなにたくさんとれたんだなぁと思いました。また塩作りがしたいです。(Iさん)


・塩作りで、海の水を取りに行ってもどってきてバケツの中を見たら、子どものエビが入っていてびっくりしました。なぎさ活動では、海にずっと立っていると、歩いていないのに前に進んでいる感じがしました。(Fさん)


【4年生図工~ねんどのひもから~】

4年生が、図工「ねんどのひもから」の学習で、粘土の作品を作りました。

ひもを作って積み重ねたり、粘土ベラで模様をつけたりしながらそれぞれアイディア溢れる楽しい「建物」を作成しました。


   
   

さて、先週21日(木)は「夏至」の日でした。

「夏至」は、一年中で、一番昼が長く夜が短い日です。これから夏本番を迎えます。

でも、「夏至」が過ぎたのに、なんだか今日は半袖では肌寒い一日でした。相変わらずの梅雨空が続きますね。




今日の矢板小学校の屋内プールの水温は21度。

子ども達は、準備万端でプールに入れる日を待ちわびているのですが、プールは、水温23度以上でないと入水できませんので、残念ながらまだ入れません。

プールカードへの押印は引き続きお願いします。