交通安全子供自転車栃木県大会(自転車部)
【交通安全子供自転車栃木県大会(自転車部)】
自転車部が本日、鹿沼総合体育館(フォレストアリーナ)で行われた第46回子供自転車栃木県大会に出場しました。
この大会は、小学生に自転車の安全な乗り方を身につけさせ、交通道徳の普及と事故防止を図ることを目的として毎年開催されています。
栃木県内の小学校から21チームが参加して、「自転車安全走行テスト」と「学科テスト」の合計点を競い合いました。
3週間前の地区大会では失敗してしまった競技を今回は成功させるなど、参加した矢板小学校自転車部の子ども達は、3ヶ月間の練習の成果を十分に発揮しました。
結果は、21チーム中10位。健闘しました!
昨年よりも順位が上がり、大会を終えた子ども達はとても満足げでした。
【居住地校交流(6年生)】
盲学校から6年生のお友達が矢板小学校に来校し、6年生と交流をしました。
今年度で5回目の交流なので、矢板小学校の6年2組の子ども達も、盲学校のお友達に会えるのをとても楽しみにしていました。
自己紹介、○×クイズ、歌「勇気100%」「ビリーブ」「マイバラード」、ペットボトルボーリングなどをして、楽しく交流しました。
歌「マイバラード」は、子ども達が3年前の交流で一緒に歌った曲で、それ以来盲学校のお友達はこの歌が大好きになりいつも聞いてくれていたのだそうです。覚えてくれていたなんて、うれしいですね。
ペットボトルボーリングは、盲学校のお友達が楽しく交流できるようにと、子ども達が事前に作成した手作り品です。
盲学校の担任の先生からは、ブラインドサッカー用のボールを見せていただき説明をしていただきました。
海外で活躍している栃木県出身のブラインドサッカー選手から贈られたサッカーボール。
「ワンゴール ワンボール」を合言葉に、1回ゴールを決めたら盲学校に1つボールを贈るという活動をされているそうです。
↓ボールに書かれている言葉がとても感動的です。
子ども達からも「いい言葉だな~。」と自然と拍手が起こりました。
ゲームもとても盛り上がり、みんなで楽しく活動することができました。
最後に、盲学校のお友達と担任の先生から6年生全員に、手作りの「点字の入ったしおり」のプレゼントがありました。
しおりには点字で「ありがとう」の文字。
お忙しい中、約80名分のしおりを心を込めて作ってくれたことに矢板小学校の6年生の子ども達もとても感動していました。ありがとうございました。
いよいよお別れのとき。
今日のために準備をコツコツと進めてきた子の目には、涙がキラリ・・・。一緒に楽しいひと時を過ごせたことがとてもうれしかったのだと思います。
一緒にいた先生や保護者の方も、子ども達の心の豊かさに心を動かされ、感動の涙が出てしまいました・・・。
【明日は七夕】
明日7月7日は、七夕。
1年に1度だけ、仲の良い二人「織姫(おりひめ)」と「彦星(ひこぼし)」が、天の川をわたって出会う事が出来る日です。
七夕にちなんで、今日の給食には「七夕デザート」が出ました。
シャーベット状に冷やされており、ソーダ味ですっきりとした味わいです。中から出てきた黄色の星は、パイナップル味。
蒸し暑い今日にはピッタリのデザートで、子ども達にも大好評でした。
天気予報によると、明日の夜はあいにくの曇り空。
曇り空の向こう側で、織姫と彦星が1年ぶりの再会を楽しんでいる様子を想像して願い事をしてみてはいかがでしょうか?