活動の様子(H24~H26)

来週月曜日は「全校登校日」     今日から8月

【全校登校日】

来週4日(月)は、全校登校日です。




以下、全校登校日の詳細です。

『登校』 8時15分(登校班で登校)

『下校』 11:30(学年下校)

『日程』 夏休みの宿題の確認、よさこいソーランの練習、プール、農園作業など

『持ち物』 筆箱、上履き、体育館シューズ、タオル、赤白帽子、水筒、夏休みの宿題(終わったもの)、プールの用意、プールカード、軍手・スコップなど。

※終了している夏休みの宿題は、できるだけ登校日に持たせてください。

※ふりかえりカード(チャレンジ)を登校日に持たせてください。

※登校日に欠席する場合は、必ず学校に連絡してください。

※ランドセルではなくても大丈夫です。

 

↓矢小のうさぎ達も、首をながーくして、子ども達の登校を待っています!(^^)




さて、今日からいよいよ8月です。

「8月」を昔の呼び方で「葉月(はづき)」といいます。

旧暦の8月は、今でいう9~10月上旬。

木々の葉が紅葉して落ちる様子から「葉月」とした…といった説が有力ではありますが、この真夏に落ち葉とはなかなか繋がらずピンときませんね。

まだまだこの猛暑は続きそうです…。