活動の様子(H24~H26)

10/17(木)のお知らせ

【第2学期始業式】


本日は、第2学期始業式。

5日間の秋休みを満喫した子ども達が、元気に登校してきました。

はじめに転入生の紹介です。




那須塩原市立南小学校から転入の男の子です。

1年1組のクラスで、学校生活を送ります。

早く、矢板小学校の学校生活に馴れて、楽しく生活できるようになるといいですね。

続いて、2年生と4年生の代表児童が、「2学期にがんばりたいこと」の作文発表を行いました。




2年生代表のTさんは、「1.漢字をがんばること2.なわとびの二重とびをできるようにすること3.忘れ物をしないように気をつけること」の3点について発表しました。

4年生代表のIさんは、「1.字を丁寧に書くこと2.授業中に集中して学習すること3.勉強で分からないことはそのままにしないこと」の3点について、発表しました。

二人とも、全校生の前で堂々と発表できて大変立派でした。


続いて、校長先生の話。


 

校長先生からは、『真』という漢字を掲示しながら「二学期は、『真』の字のように、物事の真実や本当だと思うことを自分で考え判断して、正しいと思うことを進んで実践してほしい。」という話がありました。

最後に、児童指導主任のT先生の話。




「毎日、忘れずに名札をつけよう」と、子ども達によびかけるT先生。

矢板小学校では、「矢板小学校よいこのきまり」の中で、「学校に登校したら名札をつけよう」と定めています。

今日も、ほとんどの子ども達が忘れずに名札をつけることができていました。


【お知らせ1】


2学期の金曜日は、全学年5時間授業となります。

下校は15:05です。




今日は、台風一過で、清々しい青空が広がりました。

日中は爽やかな陽気となりましたが、朝夕は冷え込みます。

明日以降も、寒暖の差が激しくなるようです。

秋の特徴とも言えますが、体調を崩しやすい状態が続きますので、風邪には十分注意してください。

明後日の12日(土)の「土曜日授業」では、各学年で「親子ふれあい学習」、「親子奉仕作業」、「授業参観」が予定されています。

元気に全員が登校できるといいですね!

 

【お知らせ2】


「十年に一度の勢力」という台風26号は、県内各地で大木をなぎ倒し、建物のトタン屋根を引き剥がすなど猛威をふるいました。

矢板小学校でも、校庭の木々の枝が折れたり、大量の落ち葉が舞い散ったりしましたが、校舎・施設等の損壊はありません。

ただ、矢板市上町(かどや商店北側)の通学路において、大木がなぎ倒されて、道路にかかっている場所があります。




この場所を通学路としている登校班の子ども達は、安全が確認できるまで通学路を変更します。

通学路は、この市道の一本東側の市道に変更になります。