活動の様子(H24~H26)

3/12(水)のお知らせ

【卒業式練習「2時間目」】


今日は、朝の活動から1時間目にかけて、全校生で卒業式練習を行いました。




今日の練習は、「お別れの言葉」と「歌(トゥモロー、君が代、校歌、)」。

全校合唱「トゥモロー」は、今までの練習で一番声が出ていました。

初めは、歌声が小さかった校歌も、N先生のアドバイスを受けて、全校生が大きな声で歌えるようになりました。

自分達の母校に誇りと愛情をもって、堂々と校歌を歌う子ども達の姿は素晴らしいです。

卒業式も、この調子で美しい歌声を響かせてほしいですね!




また、今日は6年生の合唱もよく声が出ていました。

今年6年生が歌う曲は、山崎朋子作詞・作曲の「変わらないもの」。

きれいなメロディーラインと切ない歌詞、涙をそそるとてもいい曲です。


♪「あなたがいて わたしがいて ふりかえれば 笑顔がある 桜が咲き  季節めぐり  それでも  そこにあなたがいた 遠く 遠く  陽炎がのぼる坂道  いつか 景色が変わっても 変わらないものがある  心の中に 君と出会った幸せを  かみしめながら   歩いていこう  1年先も  10年先も  これからも  ずっと ・・・」


卒業式では、今日よりさらに美しい歌声で6年生が歌ってくれることでしょう。




さて、今日は昨日よりさらに気温がぐんと上がって、春の陽気となりました。

日差しのぬくもりが心地よい温かな一日。

だんだん、教室のストーブを使わなくても過ごせるようになってきました。




3月19日(水)の卒業式まで、残りあと一週間。

いよいよカウントダウンに入りました。

5,6の廊下には、卒業証書の模型とともに「いままでありがとうございました」の文字が掲示されています。

6年生は残り一週間、限られた時間を有効に使って、卒業まで充実した毎日を送ってほしいですね!




明日の登校から、新班長さんでの登校となります。

6年生が卒業する来週の水曜日以降の練習のために、今日の一斉下校から、新班長で下校させました。

道路の右側を一列で安全に登下校するよう指導しました。