活動の様子(H24~H26)

朝会「人権の花贈呈式」

朝会「人権の花贈呈式」          わくわくタイム(縦割り班遊び)

【朝会「人権の花贈呈式】

今日の朝の活動は、「人権の花贈呈式」です。

矢板市の人権擁護委員さんから、矢板小学校に人権の花が贈呈されました。




「きれいな花が育つようにという優しい気持ちでお花の世話をすることは、友達同士でも同じ。友達にも優しい心で接しよう。」と、優しい口調で子ども達に語りかける人権擁護委員さん。

↓生き物・緑化委員の6年生が、人権の花を受け取りました。




児童代表の言葉。



「友達と接するときと同じように、植物に対しても優しさと思いやりの心をもって大切に育てていきます。」(生き物緑化委員長Kさん)

↓頂いた人権の花は、国旗掲揚塔前で大切に育てていきます。




「わくわくタイム(縦割り班遊び)】

今日のわくわくタイムは、第一回目の「縦割り班遊び」です。

1~6年生が16の縦割り班に分かれて、ドッジボール、おにごっこ、中線ふみ、けいどろなどをして遊びました。


 
 

低学年の子も楽しんで遊べるようにと、思いやりの心をもって考えながら遊ぶ5、6年生。

子ども達は、遊びや異学年の子との交流を通して、他人を思いやる心や協調性、ルールを守ることの大切さなど、様々なことを学び成長していきます。