掲示板

お家でできる簡単理科実験!

投稿日時: 2020/04/17 矢板小学校管理者
  お家にある材料を使って、低学年からできる簡単な理科実験を紹介します。時間があるときに、ぜひ家族みんなでワクワク!不思議☆を味わってください。
「水の中にシャボン玉をつくろう!」
〜材料〜
①透明なコップ 1個
②食器用洗剤 少々
③ストロー 1本
④水
(発展編…絵の具や食紅)

〜やり方〜
①コップに1杯分の水を入れる。そこに食器用洗剤を10滴ほどたらして、ストローでしずかに混ぜる。
②ストローの先を1〜3cmコップに入れて、ストローの上を指でしっかりふさぐ。
③指でストローの上をふさいだまま、ストローの先が水面から1〜3cmの高さになるようもちあげる。
④ストローの上をふざいでいた指を離して、水滴を落とす。すると、水中にシャボン玉ができる!(しばらく割れないからいくつもつくってみてね)

〜発展編〜 「色つきシャボン玉」
別のコップに同じ液を作って、絵の具などで色をつけてみよう。そして、同じやり方で透明な液に落とすと、色つきのシャボン玉ができるよ!
!!注意!!
絶対に実験中の液体は飲んではいけません!
先生が実際にやってみた感想☆
 欲張って食器用洗剤を多めに入れてしまったら、全然シャボン玉ができませんでした。きちんと10滴にしたら上手くいきました。水中にシャボン玉がぷかーっと浮かんだときは、感動しましたよ!ストローを指でおさえる時は、少しでも指とストロー間に隙間ができると液がもれて失敗するので、きちんとおさえましょう。
 液を落とす高さや、ストローの角度によって、シャボン玉の出来方が変わりました。いろいろ試して、自分が感じるいいシャボン玉ができる条件を見つけてくださいね。

<参考にした本>
「ふしぎをためす図鑑 かがくあそび」(フレーベル館) →矢板小の図書室から借りました!