活動の様子

2015年5月の記事一覧

歯科検診

   
5月13日の2校時に田中富雄学校歯科医さんによる歯科検診を実施しました。
 1学年から学年順に検診をしましたが、どの学年も静かに順番を待っていまいた。検診の様子を見に行った学校長に、小さくささやくように「こんにちは」と、場に応じたあいさつをしてくれる児童たちです。学校歯科医さんの前に座ってから、「自分の氏名」を伝え「お願います」と言って診察を受けていました。

 検診が終わった後、学校歯科医さんにお話を伺うと、「以前よりは状態のよい児童が多くなっている。」とのことでした。歯科検診で発見された悪いところは、早期治療をすることが大切です。検診の結果は全児童の保護者の方にお知らせします。結果の確認と、必要に応じてかかりつけの先生に相談や治療をお願いします。

6年調理実習

  
  
  

5月12日の6校時に,6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。「卵料理 と 野菜いため を作ろう」をテーマにした調理実習でした。
  「すべて洗ってから使う」「火を付けたら,必ずそばにいる」「やけどに注意する」などの基本的な事項を確認した後,3つのグループでの実習となりました。

 それぞれ,塩とコショウによるシンプルな味付けとなりましたが,野菜の素材感が上手に生かされた野菜いためができました.卵料理は火加減が難しかったらしく,苦労の後を感じさせるものもあったようです。

 自分の食べるものを自分で調理できるというのは,すばらしいことです。ましてや,家族の分まで調理できると,とてもすばらしいです。学校での体験で終わるのでなく,休日に家でも調理をして,家族に食べてもらえるといいですね。

3年校外学習

  

5月12日は,3年生が大槻地区で校外学習をしました。学校を出発するときは,空模様が怪しかったので,雨が降り始めた時は,すぐに傘を届けてもらえるように準備してからの出発となりました。

 校外学習は乙畑地区で一度行っていたので,前回より慣れた感じでの校外学習でした。用水路や田に水を入れる部分を観察したり,鉄道や踏切の位置を記録したりと,充実した校外学習になりました。日差しも強くなく,雨にも降られず,絶好の校外学習日和となりました。

1・2年校外学習

  
  
  
  
  
5月12日に,1・2年生の合同校外学習で矢板市片岡学校給食共同調理場と長峰公園に出かけてきました。
  調理場では,実際に調理をしている調理場を見学をした後,調理場についての説明を聞いたり,調理場で使用している巨大なしゃもじをさわったりして理解を深めました。
  長峰公園内には、芝生公園や遊具施設,約5000本のツツジがあり,遊んだり草花を観察したりしながら,春の季節を体感することができました。

 4校時には学校にもどり,見学したときに作っていた給食をおいしくいただきました。矢板市片岡学校給食共同調理場の皆さん,大変お世話になりました。

朝会

  
 5月12日の朝は朝会がありました。
  学校長からは、乙畑っ子の合い言葉のはじめの「お:大きな声で元気にあいさつをしよう」に関連して、あいさつの基本である「あ:明るく」「い:いつでも」「さ:先に」「つ:続けて」の4つと、「相手の目を見て」「だれにでも」の2つについての話がありました。
  その後、児童指導主任からは、「道路を横断するときに、止まってくれた運転手さんにもあいさつをしよう」という、話がありました。

 5月11日から20日までの10日間は、「春の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されています。本校でも、本日から登校の時間帯にあわせて、3カ所で指導を行っています。
  また、明日は乙畑駐在所の方や矢板市の交通指導員さんのご協力をいただき、交通安全教室を開催する予定にもなっています。