活動の様子

6年調理実習

  
  
  

5月12日の6校時に,6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。「卵料理 と 野菜いため を作ろう」をテーマにした調理実習でした。
  「すべて洗ってから使う」「火を付けたら,必ずそばにいる」「やけどに注意する」などの基本的な事項を確認した後,3つのグループでの実習となりました。

 それぞれ,塩とコショウによるシンプルな味付けとなりましたが,野菜の素材感が上手に生かされた野菜いためができました.卵料理は火加減が難しかったらしく,苦労の後を感じさせるものもあったようです。

 自分の食べるものを自分で調理できるというのは,すばらしいことです。ましてや,家族の分まで調理できると,とてもすばらしいです。学校での体験で終わるのでなく,休日に家でも調理をして,家族に食べてもらえるといいですね。