ブログ

2022年11月の記事一覧

研究授業(3年・5年)

 11月25日(金)に、3年生と5年生が算数科の研究授業を行いました。今回は片岡地区小中一貫・連携推進事業の一環で片岡地区の小中学校の先生方にも授業を公開しました。子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。また、宇都宮大学と矢板市教育委員会から講師の先生方をお招きして参観していただき、放課後、授業研究会を行いました。授業に関して適切な指導・助言をいただくことができ、大変有意義な研修となりました。

市縄跳び記録会(第1回計測)

 11月24日(木)、6年生が参加する「市縄跳び記録会」の第1回目の計測が行われました。今年度は、計測員として市生涯学習課の協力のもと、ボランティアさん並びに本校6年生の保護者の方数名にお願いをしました。子供たちは、これまでの練習の成果を発揮して、自己記録を更新する姿がありました。2回目は、12月1日(木)の予定です。

読書週間 読み聞かせ(1・2年)

 11月24日(木)に、読書週間に合わせて1・2年生を対象に図書事務の先生の読み聞かせを実施しました。3冊の本を読んでいただきましたが、低学年にふさわしい図書ということもあり、どの児童も集中してお話に耳を傾けていました。

朝会(11月)

 11月22日(火)に、11月の朝会(オンライン)を行いました。今回の朝会は、「学校長からのお話」ということで、読書週間に合わせて読書に関するお話をしました。本校の様々な読書活動の取組について振り返りながら、改めて読書の大切さをお話しました。特に、「家読(うちどく)」の取組では、夏休み中の「親子読書カード」を紹介しながら、どの学年も読書カードの出来ばえが素晴らしいことを称賛しました。これからも読書を通して親子のふれあいがさらに深まってほしいと思います。

 

福祉体験(4年)

 11月21日(月)に、4年生が福祉体験ということで、矢板市社会福祉協議会の協力をいただき、車いす体験とボッチャ体験を行いました。実際に車いすに乗ったり、押したりする活動を通して、当事者の方たちの気持ちを考えることができたと思います。また、「ボッチャ」についても楽しみながら、競技について理解することができたようです。社会福祉協議会の皆様には大変お世話になりました。