日誌

H30年度

読み聞かせ お話ポットの会

 本日の朝の活動は、お話ポットの会の皆さんによる「読み聞かせ」です。昔からの名作と言われている絵本や、6月ということで「かさ」にまつわる絵本も読んでいただきました。子ども達は夢中になって聞いていました。
  
 
 
 

緑活動 ~花の苗を植えました。~

 本日の緑活動は、校舎前の花壇に花の苗を植えました。
ひまわり班に分かれて、分担場所に2色のマリーゴールドとサルビアを植えました。 1,2年生が、深い穴が掘れずに困っていると、上級生がそっと手伝っているほほえましい場面もありました。さみしかった花壇が一気ににぎやかになりました。
 
 
 
 

新体力テスト

 本日は、新体力テストを行いました。
 50m走 ボール投げ 立ち幅跳びに反復横跳び等々、全員全力でがんばりました。各学年ごとに自分たちで種目をまわり、補助員の高学年の児童にきちんと「おねがいします」「ありがとうございました」とあいさつする姿はとても清々しいものでした。
 
 
 
 

ひまわり交流会

 6月4日(月)に、5年生と松寿会の皆さんとの交流会「ひまわり交流会」がありました。グランドゴルフを教えていただきました。最初はなかなかボールが思った方向に飛ばなかった子ども達も、教えていただくうちにだんだん上手になり、一緒に楽しむことができました。
 ゴルフのあとは、5年生が家庭科で学習したことを生かして、お茶を入れて茶話会をしました。
 松寿会のみなさんの子どもの頃のお話、戦時中の生活のお話などもお聞きし、子ども達は少しびっくりした様子でしたが、なかなか聞く事ができないお話で、大変勉強になりました。
 松寿会の皆様 暑い中大変ありがとうございました。
 
  
 

音楽鑑賞会

 今日は、片岡小学校の体育館で、片岡 安沢 乙畑の三小学校合同音楽鑑賞会がありました。
栃木県警音楽隊の皆さんの演奏を聴きました。ドラえもんの歌や童謡などみんなで歌える曲をたくさん演奏してくださり、総勢500名で元気よく歌うことができました。また児童を事件事故から守る防犯標語「いかのおすし」についても、楽しく説明していただきました。楽器の種類と音色を教えていただいたり、指揮者体験をさせていただいたりと盛りだくさんの内容でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。