ブログ

令和5年度

出前講座「市のよいところを知ろう」(3年 社会科)

本日は、3年生が社会科の学習で自分たちの住んでいるところのよさを知るため、市総合政策部 秘書広報課の方をお招きして授業を行いました。これは市生涯学習課で行っている「出前講座」を依頼して実施したものです。

市の人口や市の花・木・鳥のほか、史跡、名産品等についてのお話がありました。子どもたちは、県民の日にちなんだ行事のせいか、「県」のことはよく知っていても「市」のことはあまり知らないようです。それでも、先日の校外学習で行った場所の写真が画面に映されると「この前行ったよ」という声が上がりました。

授業の後半、スペシャルゲストとして「ともなりくん」が登場したときは、子どもたちは大喜びでした。それから、市についての質問をし、ともなりくんに答えてもらい、楽しい授業となりました。

「知る」ことから「大切にする・誇りに思う」心も育ててほしいと思います。