日誌

H30年度

パワーアップタイム持久走

 本日のパワーアップタイムは、持久走大会に向けての練習です。抜けるような青空の下、全校生が音楽にのって第2校庭を走りました。さわやかな風も吹き、絶好の練習日よりでした。最後の2分間は全力走、みんな最後までがんばって走っていました。
 
 
 

音読集会 2年生

 本日の朝の活動は 2年生による音読集会でした。「どうぶつえんのじゅうい」というお話を、とても上手に音読しました。一人の声、二人の声、全員の声など声が重なって、迫力がありました。
 次に同じお話を劇のように発表しました。獣医さん 飼育員さん ナレーター役のニュースキャスターになり、かわいい小道具も使い、とてもわかりやすいお話になりました。
みんなの感想の時もたくさん手があがりました。
 
 
 
 
   

外国語 4年

 本日3時間目、4年生が英語の学習をしていました。今日はALTの先生の手作り教材を使っての学習です。はじめは、「最初にG H I J 」のつくいろいろな単語の学習です。分からないときは「what's this?」と元気よく聞いていました。次は、カードを使った学習です。担任の先生がアルファベットのついているカードを出します。そのアルファベットがついている単語の「絵」が描いてあるカードを見つけます。みんな笑顔で楽しみながら、英語の学習を進めていました。
 
 
 

運動会のヒーローは君だ! 完結編

 運動会終了後、各クラスで「運動会のヒーローは君だ!」の完結編にあたる学級活動を行いました。グループで考えた「ヒーロー短冊」を、誰にあげようか、友達の活躍を思い出しながら話合いました。そしてクラスの全員にヒーロー短冊を渡しました。各学年で枚数は違いますが、みんな同じ数だけ「きみは○○○のヒーローです」の短冊を受け取りました。「たくさんもらってうれしい」「友達はこんなふうに思っていてくれたんだ」「ヒーローと言われたことは、これからもがんばろう。」「がんばってよかった。」などたくさんの感想がありました。
 友達の良さを認め、自分の良さも再発見することができました。これからも機会を捉えて実施したい活動です。(写真は4~6年です。合同で実施しました。)
 
 
      

持久走大会に向けて

 本日のパワーアップタイムは、10月31日に予定されている「持久走大会」に向けての練習でした。初めての練習でしたがあいにくの雨のため、体育館でいろいろなスタートダッシュや走り方で汗を流しました。手を使わずに起き上がってダッシュするのはなかなか難しく、速く走り出した友達に歓声があがる場面もありました。