活動の様子

今日の授業風景

 今日は2年生と6年生の「授業風景」を掲載します。

 
 まずは、2年生の「生活科」の授業です。

 「生きものとなかよし大作せん」という単元で、校外学習を行いました。

 身近にいる生き物を探しに木幡地区へ出かけ、水の中の生き物を採りました。

 この後、採取した生き物を飼育しながら、成長や変化について観察しながら、生命の大切
さ、生き物を大切にする心などを学びます。

 

 「生き物は捕れたかなあ?」           「あ、ザリガニだあ!」
 



 次は、6年生の「家庭科」の授業です。

 「夏をすずしくさわやかに」という単元で、洗濯実習を行いました。

 洗濯の仕方について調べ、日常着を手洗いしました。

 普段、衣類を手洗いする機会がないせいか、汚れがなかなか落ちませんでしたが、それでも、押し洗い、もみ洗い、すすぎをしてきれいになりました。


 これからは、家でも自分の衣類は自分で洗えるかな?

 

 


 最後に、授業とは関係ありませんが、今日の給食です。

 ドライカレー、ナン、コンソメスープ、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。
                
              

 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。