日誌

活動の様子(H25)

5分間走 業間の休み

2校時と3校時の業間に5分間走を行いました。
学年により、周回するコースは違いますが、元気に5分間走りきっていました。
私も一緒に。1周しか回れませんでした。がっかり↓。

 
 
 
 

運動会練習

今週の土曜日14日、本校の運動会。
10時半現在の校長室の室温25℃、日差しは強いのですが、南寄りの風が吹いています。
今日の全体練習は、次の映像のとおりです。
みんな本番に向けて、がんばっています。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

応援練習

校庭が雨のために使えないので、ランチルームと体育館で応援の練習を行いました。
団長さん、がんばっています!

   
   
   
 

今日から 運動会練習開始

9時30分現在の校長室の室温、26℃。
今日から運動会の練習が本格的に開始します。
臨時日課の2校時は、1・2年生が校庭でブロックの練習です。

  
  
  
  


プチ動画DSCN8213

3校時 水泳

校長室の室温26℃。今日も暑くなってきました。
3校時は、1・3・5年生が水泳です。
1年生は、ビート板を使いました。
5年生は、25mのタイムを計測していました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

3校時 体育 1年生

3校時1年生は校庭で、ドッジボールをしました。
教室とは違う一面を観ることができました。

   
   
   
   
   
   

2年 教室訪問

2校時、2年生へ教室訪問を、校長、教頭、教務主任で行いました。
算数「100より大きな数をしらべよう」という単元のまとめ「しあげのもんだいをやろう」を学習していました。

   
  
   
   
   
   

4年 教室訪問

連休明けの今日の1校時、4年生の教室訪問を、校長、教頭で行いました。
算数「気温の変わり方を折れ線グラフに表そう」というねらいの学習でした。
東京とシドニーの月別平均気温を折れ線グラフに表し、気付いたことを話し合いました。

   
   
   
   
   
   
   

3年生 廊下掲示コーナー

6月4日は虫歯予防の日でした。3年生の掲示コーナーに素晴らしい作品が掲示してありましたので紹介します。

     
     
     
     
     

3年 教室訪問

2校時は、3年へ教室訪問を行いました。
算数「いろいろな問題を解こう(割り算のあまり)」というめあてで学習していました。

 
 
 
 

5年生 教室訪問

1校時、校長、教頭、教務主任で、5年生を教室訪問しました。
国語「活動報告書のよさをまとめよう」というめあてで学習をしました。

   
   
   
   
 

水泳 3校時

今日も暑いですね。校長室の室温30℃。
3校時は、1・2・5年生が水泳をしていました。
1・2年生は、浅いプールで、列車ごっこを楽しそうにしていました。
5年生は、背泳ぎの練習です。

   
   
   
   

1年生 廊下掲示コーナー

遠足で、キリンにえさを与えている様子を描いたものです。
キリンが上手に描けていますね。

            
            
            
            
   

教室訪問 1年生

臨時日課の2校時、校長、教頭で、1年生教室訪問をしました。
算数「10よりおおきなかず」の学習です。
授業の終盤、じゃんけん双六ゲームを行いました。
私も一緒に交ぜてもらいました。