日誌

2019年6月の記事一覧

6月21日(金)オープンスクール

 2,3,4校時、の3時間、オープンスクールで授業公開しました。
 悪天候にもかかわらず、161名の子供たちの保護者、または、ご家族の方、そして、保育園や学童保育館の先生方が参観してくださいました。
 各教科等の授業では、子供たち同士がグループで考えたり、説明したりする学び合う授業、主体的・対話的で深い学びの授業を目指して取り組んでいます。
 お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが、小学校のときの授業と比べて、今日の授業はいかがでしたか。ぜひ、話題にしてください。






















 

6月18日(火)3年 市内巡り

 3年生が、社会科の校外学習で、市内巡りに出かけました。 

 長峰公園では、展望台から矢板市を眺めました。西側には、たくさんの家やお店などがあること、北側には山が連なっていることに気が付きました。

矢板市図書館では、図書館の工夫をたくさん教えてもらったり、貸出し体験をしたりしました。子供たちは、何度も本を手に取りながら、真剣な表情で本を選んでいました。

 今回の体験をこれからの学習に生かしてほしいと思います。また、貸出し体験をきっかけに多くの本に出会い、本好きの子どもが増えてくれればと思います。







6月20日(木)5年 調理実習

 5年1組が19日に、5年2組が20日に家庭科の授業で調理実習を行いました。
 調理実習では、ブロッコリーとキャベツとニンジンを使ったゆで野菜サラダを作りました。
 食べやすい大きさに切ったり、水からゆでるものを理解して手順よくゆでたりすることができました。























6月19日(水)1年・3年 歯みがき教室

 歯の健康を守るために必要な歯の磨き方や、じょうぶな歯にするために気を付けることについて、学校歯科医の先生からお話を聞き、歯の健康について考えました。
 1年生は、2校時に、学級活動「はみがきめいじんになろう」で、3年生は、3校時に、学級活動「じょうぶな歯」で学習しました。
 カラーテスターを使って、歯垢を染め出し、それを落とすための上手な歯みがきの仕方について学びました。














6月19日(水)2年・4年 発表集会

 昼休み後、体育館で、2年生と4年生の発表集会を行いました。
 2年生は、「小さな畑」と「やまびこごっこ」を全員で歌いました。
 「やまびこごっこ」では、2年生が歌った後に、他の学年の子供たちが、やまびことなって続けました。
 4年生は、生麦生米生卵の「早口言葉」を全員で発表し、その後「エーデルワイス」を合奏しました。
 2年生と4年生の真剣な発表を、他の学年の子供たちも真剣に聴いていました。