日誌

2019年5月の記事一覧

5月8日(水)みどり活動

 昼休み後、「みどり活動」で、花壇のパンジーの抜き取りと草取りを、なかよし班(縦割り班)で行いました。
 前日の児童会委員会活動で環境委員会の皆さんが、スコップでパンジーを掘り起こしておいてくれたので、すべての花壇があっという間にきれいになりました。
 6年生がリーダーとなって、片岡小学校の子供たち全員がよく働きました。
 今月末には、マリーゴールドやサルビアなどを植える予定です。














5月7日(火)読み聞かせ

    朝の活動は、お話ポットの会のボランティアの皆さんによる今年度初めての読み聞かせでした。
  10年休明けの読み聞かせでしたが、各学年とも子供たちが真剣にお話を聞いていたと、お話ポットの会の皆さんがほめていました。うれしいですね。
 5月には、遠足(1年~3年)、宿泊学習(4年)、臨海自然教室(5年)、修学旅行(6年)があります。みんなで協力し合って、楽しい学校生活が送れるように心がけていきましょう。




















5月1日(水)令和時代の幕開け

  新天皇陛下が御即位され、令和時代が幕を開けました。
   本校でも、「天皇の即位の日」を祝し、国旗を掲揚しました。
   安倍総理大臣が、新元号発表の談話で、「令和には人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております。」と述べられていました。
   また、新天皇は、即位後朝見の儀で、「
国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望いたします。」と、お言葉を述べられました。
  本校におきましても、令和の時代を、子供たちと教職員、保護者の皆様、地域の皆様と心を寄せ合って、それぞれに信頼関係を築き、子供たちの健全育成に取り組んでまいりたいと思っています。
   令和元年も、どうぞよろしくお願いいたします。