H30(2018)年度

1年 食育

 
 9月25日に校内を巡回し、各学年の授業の様子を参観したところ、1年生で担任と栄養教諭が学級活動でTT(チーム・ティーチング)をしていました。
 本校に学校給食調理場が併設されていることもあり、栄養教諭が勤務しています。栄養教諭は、各学級での授業の中で食育(食事の栄養に関すること、マナーや文化等に関すること等の教育)を実施する際、担任と一緒に指導を行う場面があります(その他、配膳時の衛生面等についても指導に加わっています)。
 本日は、栄養素に関する学習で、好き嫌いなく食べることの大切さを低学年向けに授業をしていました。自作の紙芝居等の教材を使っての授業だったので、児童の反応も良かったように思います。健康を維持・増進させるためにも、栄養素のバランスを考えて食事ができるよう育てたいですね。