H30(2018)年度

遠足

 
 
 
 5月17日の朝、1年生、2年生、3年生が遠足に出かけました。
 1年生は、保護者の方の引率ご協力を得て宇都宮動物園に行きました。宇都宮動物園は、動物園と遊園地が併設されている施設なので、両方を楽しむ計画になっています。入学してから1ヶ月半が過ぎ、集団生活にも慣れてきた時期になったので、班別活動で楽しめることと思います。
 2年生は、なかがわ水遊園に行きました。魚を見学する他にびゅんびゅんゴマを製作する計画になっています。製作したびゅんびゅんゴマは、思い出とともにご家庭へ持ち帰る予定になっています。ご家庭での話題となるよう願っています。
 3年生は、子ども総合科学館に行きました。子ども総合科学館は体験型の施設なので、いろいろな装置を使った体験を楽しめると思います。また、本日のプラネタリウムのプログラムは、「たいようのひみつ」になっているようです。学校とは異なる体験を楽しめることと思います。
 6年生の修学旅行も終わり、今後は来週実施する4年生の宿泊学習と、7月に行う5年生の海浜自然教室が予定されています。新聞によると那須高原はツツジが見頃との事です。4年生は自然を満喫できる宿泊学習になりそうですね。