H30(2018)年度

みんなで読書

 
 
 
 
 本校では、11月5日から11日までを校内読書週間に位置づけています。すでに、ご家庭でも「親子で読もう」として「親子読書カード」の記入でご協力をいただいていると存じます。
 本校では、お話しポットの会の方々のご協力を得て月1回の読み聞かせを実施していますが、本日は、校内読書週間に合わせて教職員による読み聞かせ「みんなで読書」を行いました。
 本日は、学級担任の先生をはじめ、学級を持たない先生、教頭先生までの22人の先生で読み聞かせを行いました(昨年度は校長も読み聞かせに参加しましたが、今年度は取材に専念しました)。
 本の題名を元に聞きたい話を判断して参加しているので、それぞれの場所での参加人数に違いがあります。たくさんの児童が、静かに物語の世界に入り込んでいる様子も素晴らしいですが、こぢんまりとした人数で、和やかな雰囲気の中での読み聞かせもいいものですね。