H30(2018)年度

学校探検

 
 
 5月8日の1校時と2校時に、1年生と2年生が生活科の学習で学校探検をしました。これは、2年生が1年生を引率して、学校のいろいろな場所を案内する学習です。
 校長室の様子では、2年生が校長室の説明をしていますが、1年生の中には自分たちの教室とは異なる部屋の中が気になり説明を聞くことに集中できずにいる姿や、2年生について行くのに一生懸命な姿があり、いかにも1年生という感じがします。2年生は、部屋から出る時に「『失礼しました』って言うんだよ」などと1年生を指導する姿なども見られ、1年間の成長を感じさせる案内役でした。
 この時期の1年生には、教室に行くと、私に寄ってきて「誰なの?」と言う児童や、その児童に対して「この前、みんなの前で話をしていた人でしょ」と言う児童がいます。はやく学校になじみ、いろいろな場所でいろいろな先生達が仕事をしてることを理解できる1年生になるといいですね。