日誌

令和元(2019)年度

7月1日(月)1年 音読発表会

 1年生が国語の時間に、「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。
 発表する人と聞く人のそれぞれの目あてを、先生と子供たちで決めました。
 発表する人は、「口を開ける」「大きな声で」
 聞く人は、「静かにする」「発表している人を見る」
 グループで練習したことが、大きな声での発表につながっていました。














7月1日(月)エアコン稼働

 矢板小学校にて、矢板市立小中学校普通教室エアコン全校一斉稼働式典が行われました。
 本校でも、エアコンを本日から使い始めました。
 子供たちが、これからは快適な環境で学習に取り組むことができます。




6月28日(金)避難訓練

 2校時、消防署の皆さんからご指導いただきながら避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、地震後に、理科室から火災が発生したことを想定して行いました。
 子供たちは、「(おさない)(かけない)(しゃべらない)(もどらない)(ちかづかない)」を意識して校庭南側に避難しました。
 放送や先生の話をよく聞いて、すばやく避難できていたのは立派でした。
 その後、下学年と上学年に分かれて、消化器体験と煙体験のどちらも行いました。
 ご家族で、地震や火災が起こったときの対応の仕方を、学校での避難訓練を話題にしながら、話し合ってみましょう。
















6月26日(水)委員会紹介

 昼休み後の児童集会で、各委員会の紹介をしました。
 本校には、環境委員会、掲示委員会、放送委員会、健康委員会、運営委員会、図書委員会、運動委員会の7つの委員会があります。
 各委員長は、委員会での主な活動内容と全校生にお願いしたいことを原稿なしで堂々と伝えていました。