日誌

令和元(2019)年度

10月25日(金)5年・介護士のお仕事

 デイサービスセンターの介護士の先生から、「利用者が求めていること」や、「介護士の仕事について」、「利用者と関わるときに気を付けること」「レクリエーションとは」を学びました。
 介護士の仕事は、利用者が求めていることをかなえてあげる仕事です。
 今日の授業で学んだことをもとに、デイサービスセンターを訪問し、利用者の皆様とふれ合う活動につなげていきます。




新聞を使ったレクリエーションを学びました。





10月23日(水)花の苗植え

 なかよし班で、パンジーの花の苗とチューリップの球根を花壇に植えました。
 環境委員会の5、6年生がシャベル等の準備をしてくれていたので、作業を円滑に進めることができました。
 班長がリーダーとなってみんなで協力して、本校のすべての花壇に植えました。
 来春、花壇一面に花が咲き誇るのが楽しみです。








10月18日(金)5年・障がい福祉について学ぼう

 総合的な学習の時間「支え合おう・助け合おう」の授業で矢板市社会福祉課の職員の方々・ボランティアの皆さんにお世話になり、障がい福祉について、4つの体験をしながら学びました。

 1班・知的障がい疑似体験①「描いてみよう」
  運手を2枚重ねてつけて、文字を書けますか? 白衣のボタンを留められますか?




 2班・知的障がい疑似体験②「伝えてみよう」
  聞いたことを、具体的にどのように描くことができますか?


 3班・視覚障がい体験
  アイマスクをつけて歩くとき、不安はありませんか?




 4班・車いす体験
  車いすで走行するとき、段差があるところはどのようなことに気を付けますか?


10月18日(金)1年・親子給食

 ランチルームで、親子で向かい合って、楽しく給食を食べました。
 保護者の皆様には、親子給食アンケートを書いていただき、ありがとうございました。
 この一部を紹介します。
【親子給食会のご意見・ご感想】
〇 学校の給食の内容や量、味を子供たちと一緒に楽しみながら知ることができよかったです。
〇 とてもおいしかったです。大人が食べても、とても満足しました。
〇 親子給食を子供が楽しみにしていて、私も学校卒業後、初の給食、とてもうれしかったです。ブロッコリーとツナのサラダを家でも作ってみようと思います。
〇 私が小学生だった時の給食と比べて、とてもおいしく感じました。子供が毎日食べている給食を一緒にいただくことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。給食を笑顔でいただいている子供たちの姿に幸せを感じました。






 

10月17日(木)第2学期始業式

 片岡小学校の子供たちは、集会等の黙って集合すること、全員で大きな声であいさつすること、全校生で大きな声で歌うこと、ノーチャイムでも時刻を守って行動することができます。このように、「みんなで」「全校生で」できることは、本校の子供たちのすばらしいところです。
  2学期は、これらのことが、一人のときでもできるように心がけてほしいです。また、学級内で、友達の考えや意見をよく聞き、よく考えて、自分の意見が伝えられるように努力してほしいと思います。
 「一人がみんなのために、みんなが一人のために」、温かい声をかけ合い、励まし合う学級をみんなで築いていきましょう。