日誌

11/18 アメリカ大使館からの返事

 
学校便りでもお知らせしましたが、先日アメリカ大使館から手紙が来ました。青い目の人形物語「時を超えて」とその資料を送付した返事です。
上の写真のマークはアメリカ大使館のエンブレムですね。

こんな封筒で届きました。



文章を紹介します。
アメリカ大使館 2017年10月16日
栃木県矢板市立泉小学校長 様

校長先生こんにちは

 泉小学校と交流人形の歴史のことをお知らせいただきありがとうございました。ローズィーと再び贈られたスージーの両方ともに、日本とアメリカの強い絆はいくつもの世代つながりがあると思います。ローズィーに対して長年にわたって、あなた方や矢板市の人たちがやさしい気持ちで接し、そしてどれほど大切にしてきたかが分かってとても嬉しく思いました。そしてシドニーLギューリック3世の好意のお陰でローズィーに新しい妹ができたこともまたとても嬉しいことです。
 私はあなたの学校の子供たちがギューリック3世に書いた手紙に目を通し、スージーの歓迎会の時のたくさんの写真を見て心が動かされました。スージーに対する温かい歓迎をアメリカ大使館としても支持します。私はスージーがこの先ずっと日本でのすてきな居場所を得たことを確信しています。
 私には泉小学校の生徒が賢明で明るいことや、先生たちが子供たちへの英語の指導ですばらしい仕事をしていることがよく分かりました。外国語を勉強することはとてもいいチャレンジだし、あなたの若い生徒たちは見事に成功していますね。