中学校Blog

中3エンパワーメントプログラム最終日③

 午後は制服に着替え直し、一生懸命練習したスピーチの発表をしました。

 テーマは、「このプログラムを通して何を学んだか・自分がどう変化したか」と、「将来どういう人になりたいか」の2点です。「英語で話すのは苦手だったけれどもっとできるようになりたいと思った」「ポジティブシンキングの大切さを学んだ」「将来なりたい仕事に就くために勉強をがんばらないといけない」など、それぞれが英語で発表し、成長が感じられました。

 話し手としてもそうですが、聞き手としての力もさらに身につけることができたと思います。誰かが発表していると、その人が話しやすいように盛り上げたり、反応したり、終わったら惜しみない拍手を送ったりと、互いにたたえあう姿が印象的でした。

 クロージングセレモニーでは、グループリーダーから一人ひとり修了証をいただきました。5日間ともに過ごしたファシリテーターのマイケルと、4人のグループリーダーの留学生には本当に感謝しています。

 英語力だけではなく、コミュニケーション力や、想像力、表現力を磨くことができた5日間でした。