学校の様子

もみじまんじゅう

3年生の英語の授業は、「A Mother's Lullaby(お母さんの子守歌)」という教材の学習に入ります。 

これは、広島に原子爆弾が落とされたときの悲しい話です。
授業をとおして英語の力を高めるだけでなく、戦争の悲惨さや人間の優しさについて学んでほしいと思います。

 

ところで、今日の授業は、この教材の1時間目ということもあり、広島について知っていることを英語で紹介し合いました。

厳島神社、広島カープ、広島大学、牡蠣、マツダ自動車・・・。
子どもたちなりに一生懸命考えて名所や有名なものを発表しているのですが、アレが出てきません、アレが。
きっと思い浮かばないよな。「B&B」という漫才コンビだって知らないだろうし・・・。そう思ってあきらめかけていたとき、神が降りてきました。
「Hiroshima's  famous  foods  is  MOMIJIMANJU.」
こちらが期待しているのを察したかのように、ある生徒が「もみじまんじゅう」を出したのです。
授業は淡々と進んでいましたが、私の心の中だけ「キター!」

もやもやを解消してくれて、ありがとう。

 

 

<今日の玉中生>
【特設陸上駅伝部:朝練】
今日も頑張りました。

 

 

【1年:理科】
「気体の性質」の学習です。
今日は、二酸化マンガンと過酸化水素水を使って酸素を発生させます。

こうやって集めた気体が酸素であることを確認するために・・・

試験管に火がついた線香を入れます。
すると・・・

当然こうなります。
わかりにくい?
では、拡大ドン!

※本当は、もっと燃えていました。

保護者のみなさん、昔やった実験を思い出しましたか?

 

【1年:英語】
「What 〇〇 do you like?(あなたの好きな〇〇は何ですか?)」の表現を使って友達と交流します。

 

 

【2年:国語】
「短歌を味わう」の学習です。
6つの短歌を読んで、気に入ったものを紹介し合います。
なぜ気に入ったのか、どんな情景を思い浮かべたのかを伝えます。

 

もう一つの学級でも同じ授業です。

 

【2年:家庭】
「持続可能な衣生活を目指して」の学習です。
現代人が好む衣服のよい点と課題をまとめました。

 

【2年:保健体育】
バレーボールの学習です。
アンダーハンドパスを中心に練習を行いました。

 

 

【3年:数学】
「2次方程式の活用」の学習です。
問題はこんな感じです。

さすが3年生。
レベルが上がっています。

これが解けたら、志望校合格!

 

【3年:社会】
実力テストの振り返りです。
先生:「東京の位置は、北緯と東経、それぞれ何度ですか?」

ホームページをご覧の方で、さっきの問題、一発で当たった方・・・
おめでとうございます!
景品はありませんので、お祝いだけ伝えておきます。ニヒヒ

 

 

2学期最初の一週間が終わりました。
生活リズムが変わった(戻った)せいで、疲れている生徒もいるようです。
部活動もありますが、週末は、ゆっくりと休ませてください。