学校の様子

本気

「本気」と書いて「マジ」と読む。

昭和世代には通じるけど、今の生徒にはどうかな・・・と、思いながら 全校集会で生徒に聞いてみたら、知っている生徒がいてびっくり。(笑)

今日の全校集会では「本気(ほんき)」の話をしました。
と、いうか、相田みつをさんの本気という詩を紹介しました。

「本気」
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば たのしいから
本気でやれば つかれないから
つかれても つかれがさわやかだから

新年度が始まってまもなく1か月。
勉強も部活も生徒会活動も軌道に乗ってくる時期です。
何かに本気で取り組む子どもたちの姿がどんどん見られることでしょう。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
今日も朝から本気です。

【全校集会】

玉川中学校伝統の本気の挨拶について、生徒会が手本を示してくれました。

【4組:社会】
本気で映像を見ながら、歴史の学習に取り組みました。

【1年:社会】
地図帳の見方、使い方を本気になって確認しました。

【1年:理科】
顕微鏡の使い方の確認をしました。

本気になって顕微鏡をのぞきます。

【1年:英語】
できること、できないことを英語で表現しました。
本気で表現しています。

【2年:英語】
モニターから聞こえる会話の内容を聞き取っています。
聞こえてくる会話のスピードが速い!
本気で聞かないと聞き取れません!

【2年:数学】
多項式の学習です。
どこに何をかけるか本気で考えています。

【2年:保体】
ハンドボール投げに取り組みました。
自己ベスト目指して本気で投げます!

【3年:美術】
自画像を描いています。
どんな自分を描くか、本気で考えています。

【3年:数学】
多項式の計算の学習です。
たくさんの練習問題に本気で取り組みました。

本気の姿っていいですね。