学校の様子

極暖

いや~~~、本っ当に寒い朝でしたね!
今朝の玉中の気温は「ー7℃」で、外にいると耳が痛くなるほどでした。
まさに「極寒」の朝でした。
そして、日中もこの通り。

こんな時の必須アイテムが暖かい衣類。
個人的に愛用しているのが某メーカーの「極暖 ◇ートテッ◇」。
最近は、「超極暖」なるものも出ていますね。
下着一枚を工夫するだけで、快適にすごせる世の中ってすごいですね。

子どもたちも着ているのかな・・・。

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
学年末テストの振り返りです。
みっちり振り返っています。

【3年:保健体育】
スポーツの社会的意義について考えました。

【3年:音楽】
卒業式の歌の練習が始まりました。
ちょっと聴いただけでうるうるしてしまう素敵な曲です。

【3年:国語】
「誰かの代わりに」の学習です。
筆者の考えに賛成か反対か、考えを交流しました。

【2年:国語】
「走れメロス」の学習です。
CDで範読を聞いています。

【2年:英語】

この山がなぜ「ブルーマウンテン」と呼ばれるのか考えました。

なぜだ~!

【2年:社会】
今と昔の都市部の様子を比べました。
「昔は、あんなに子どもがたくさんいたのに・・・。」

【2年:技術】
ラジオ作りも終盤です。

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
主人公の気持ちを考えました。

【1年:理科】
今日は、単元テストです。

【1年:家庭】
地域の食材を調べました。

【1年:数学】
立体の動きの学習です。

担当の先生が、実物と映像を駆使しながら、わかりやすく説明しています。

と、この時、少し大きな地震が発生しました。
地震よりも、子どもたちの素速い反応に驚きました!

時間にして、1~2秒。
完璧な避難です!

 

明日も極寒の予報です。
子どもたちの体調管理と安全な登校に、ご協力をお願いします。