学校の様子

最後の週

あたたかく、おだやかな一日でした。
13日(水)の卒業式も、このような天気だとよいのですが・・・
予報では、今のところ天気は良さそうですが、気温が上がらないみたいです。
保護者のみなさん、子どもたちの防寒対策へのご協力をお願いします。

 

ところで、だいぶ前のブログに「桜の花が、例年よりかなり早く咲いてしまうのではないか」みたいなことを書いたのですが、今朝の桜の蕾はこうでした。

以前より大きくなってはいますが、開花までは、まだ時間がかかりそうです。
最近寒かったですからねぇ・・・。


「卒業式に桜が咲いている」というわたしの予想は、外れました。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
キャラクターづくりの仕上げです。
みんな、丁寧に仕上げました。

こんな感じです。

 

【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
1年間を振り返り、学んだことをフリップにまとめて発表します。

 

 

【2年:国語】
国語新聞づくりです。
グループごとに協力して仕上げています。

 

【2年:理科】
顕微鏡の使い方の復習です。
手順を確認しながら、プレパラートの物体を実際に見ます。
見えれば合格です。

 

【2年:保健体育】
ダンスの学習です。
今日は、ダンスインストラクター「Mei(メイ)さん」による指導を受けました。
プロのダンサーからの指導ということで、子どもたちも真剣です。

子どもたちが、ちょっとうらやましいです。

 

 

【4組:社会】
それぞれの学年の課題に取り組みました。
みんな、真剣に調べています。

 

 

【3年:音楽】
卒業式の歌の練習です。
仰げば尊し、校歌、道、の3曲を練習しました。

 

【3年:数学】
学年のまとめの学習です。
タブレットを使って、学習アプリの問題に挑戦しました。

 

3年生にとって最後の週。
卒業式まで、あと2日です。

 

 

今日は3月11日。
2011年に東日本大震災が発生した日です。
地震が発生した14:46に、子どもたちと教職員全員で黙祷を捧げました。