学校の様子

基本が大事

今日の2年生の保健体育は水泳です。
授業の様子を見ていると、小学校でもやる基本的なことから始めています。
実は、水泳は、他の運動に比べて抵抗感を持つ生徒が多く、それだけに中学生であっても基本的なことから段階を踏んで取り組ませることが大切なのです。
水中じゃんけんや水中逆立ちなどの水慣れの運動から始まり、バタ足やかえる足など泳ぎの基本練習をしっかり行っていました。

 

<今日の玉中生>
【陸上・駅伝部】
基本の走り込みです。


【1年:数学】
テストの振り返りです。
振り返りも学習の基本です。大事です!

【1年:国語】
読書感想文の書き方を確認しました。
大事なポイント(基本)は3つです。

【2年:社会】
ワークシートで復習をしています。

【2年:理科】
光合成で二酸化炭素が使われたかどうかを調べる実験の計画を立てています。
「条件が違うものを用意して結果を比べる」という意見が出ました。
実験の基本がわかっています。

【3年:数学】
1学期の仕上げです。
教え会いながら、いろいろな問題に取り組んでいます。
「疑問に思ったら聞く」・・・基本です。

【3年:社会】
今日は、法の学習です。
憲法が一番の基本だということを学びました。

【3年:英語】
グループごとに即興表現の準備をしました。
使いたい単語を見つけるために辞書を使っています。
辞書を使う。 → 語学の基本です。

何でも基本が大事ですね。