学校の様子

YAZAWA

2年生の英語の授業では、ニックネームを例に、「~を〇〇と呼んでいます」の表現の仕方を学習していました。

電子黒板には、芸能人の写真が写されていて、「We call him(her) 〇〇.」の言い方を練習しています。
ちなみに、通りかかったときに画面に映っていたのは「藤本美貴(ミキティー)」「浜崎あゆみ(あゆ)」そして、最後が「矢沢永吉」

担当の先生の年齢と趣味がわかります・・・。(笑)
で、気になったのはそこではなく、矢沢永吉の呼び方です。「YAZAWA」か?「えいちゃん」か?
正解は・・・
「We call him Eichan.」
えいちゃんだ~。

 

<今日の玉中生>
【特設陸上:朝練】
朝もやがかかる中での練習です。

【1年:理科】
植物の分類の学習をしました。

【1年:社会】
地球儀を使いながら、経度と時差の関係を学習しました。

【1年:数学】
加法と減法のまとめです。

【2年:音楽】
発音を意識しながら歌いました。

【2年:国語】
枕草子の学習です。
文章の意味を考えました。

【3年:美術】
テーマを決めて自分を描きます。

【3年:数学】
因数分解の学習です。

【3年:理科】
化学変化とイオンの学習です。
化学変化の仕組みを学びました。

【3年:社会】
世界恐慌の頃の、世界の様子をまとめました。

【1年:体育】
10時過ぎには、すっきり青空!