忍耐と笑顔
9月4日(水)に行われる県南中学校駅伝競走大会の壮行会が行われました。
いつものように、本校自慢の応援団の応援を受けながら選手が入場し、エールを受けました。
そのあと、大会に出場する選手一人一人から、意気込みが語られました。
「一秒でも速く走り、県大会出場を目指します!」
「自己記録を更新できるよう、精一杯頑張ってきます!」
校長からは「忍耐」と「笑顔」の2つの言葉を贈りました。
「忍耐」には、「耐え忍ぶこと」以外に「困難があっても、長期的な目標に向かって努力を続けること」という意味があります。
ここまで、県大会出場を目指し、つらい練習を乗り越えてきた子どもたちにぴったりの言葉で、1964年東京オリンピックのマラソン競技で3位に入賞した、須賀川市出身の円谷幸吉さんの座右の銘でもあります。
「笑顔」は、その効果について話しました。
笑顔でいることで「前向きな気持ちになれる」「リラックスできる」「考える力がアップする」「スポーツのパフォーマンスが上がる」。
闘う気持ちを内に秘めながら、「さわやかな笑顔でスタートし、さわやかな笑顔で襷をつなぎ、さわやかな笑顔で仲間を応援し、さわやかな笑顔で駅伝大会を終えてほしい。」という思いを伝えました。
生徒会長からは「これまでの練習の成果を十分に発揮して頑張ってくさだい!」という激励の言葉があり、
最後に、駅伝部の部長からお礼の言葉が述べられ「地元玉川で開かれる大会で、精一杯頑張ってきます!」と、頼もしい決意が述べられました。
子どもたちは、間違いなく力の限りの走りを見せてくれることでしょう。
健闘を期待します!
天気が少し心配ですが、お時間のある方は、ぜひ大会を見においでください。
<県南中学校駅伝競走大会>
期 日:9月4日(水)
会 場:たまかわ文化体育館周辺コース
時 間:女子スタート 10:00、男子スタート 11:30
その他:駐車場は、玉川村民グランドです。(応援場所まで15~20分かかります)
当日は、9:30から交通規制が行われますのでご注意ください。
応援場所が決まっていますので、不明な場合には、会場で係員にお問い合わせください。